スタッフブログ

2022-01-18 15:00:00

雪踏み平し

雪の大仏.jpg

 

1月18日(火)雪。

大雪というほどではありませんが、今朝は積もりました。

大仏様、鼻も寒そうでした。

 

 

 

 

雪と言えば・・・。

amida coffeeでは、越中万葉に因んだオリジナル商品「雪踏(ゆきぶみ)」を販売しております!!

 

雪踏.jpg

雪踏袋.jpg

新雪を踏むような、サクっとした食感が特徴の、クッキー・ブールドネージュ生地のお菓子です。

「自家焙煎珈琲」「昆布抹茶」「五箇山ぼべら」「南砺干柿」「だいぶっちゃんのかけら(富山ブラック)」の5種類がございます。

 

 

「雪踏」という名前は、万葉集の巻19・4229番

「新しき 年の初めは いや年に 雪踏み平し 常かくにもが」

という歌から来ております。

 

 

新しい越中万葉土産を目指しておりますので、ぜひお土産に、ちょっとしたお茶菓子に、お買い求めいただけたら幸いです!

 

 

また、この歌は、越中国守を務めていた大伴家持が、ある大雪の年明けに宴をした後に詠んだ歌で、

また来年もこのように集まれたらいいなぁ(雪を踏みならして集まれたらいいな)という願いが込められています。

 

コロナ禍でなかなか人が集まれない中、コロナが終息してまた多くの人が集まったらいいなぁという願いも込めて。

 

 

 

・・・ちなみに、昨年の万葉集全20巻朗唱の会では、amida coffeeプロジェクトとしてこの歌を朗唱させていただきました!笑

 

 

 

amida coffee店長
福岡