スタッフブログ

2022-01-17 19:00:00

1月17日に思うこと

夜雪大仏.jpg

 

amida coffee店長の福岡です。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
多くの皆様に支えていただき、昨年オープンを果たすことができました。
オープンしたばかりで、まだまだ手探りではございますが、コーヒーを通じて人と街を幸せにしていきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、今のところ昨年ほどではないですが・・・。年末から雪が続いており。
年越し営業と元旦営業は残念ながら休業とさせていただきました。

また、先週も再び大雪に見舞われ、警報も出たため、1月14日(金)も臨時休業とさせていただきました。

今後も、警報級の大雪が予想される場合は、お客様や従業員の安全確保のため臨時休業の対応を取ることがあるかと思いますので、
ご理解の程よろしくお願いいたします。
その際は、ホームページやSNSでお知らせいたしますので、ご確認いただけたらと思います。

 

 

冒頭の写真は、雪の大仏様。夜のライトアップバージョン。
帽子と、膝掛けですね。

 

 

そして、新型コロナウイルスも、第6波に突入。
第5波と第6波の長い狭間で、オープンを迎えることができたのは、本当に幸いでしたが、オープンして初めての感染拡大。
本当に早く終息してほしいなと思います。

なお、当店は富山県新型コロナ安心対策飲食店の認証もいただきましたので、感染対策にご協力の上、ぜひご来店いただけたらと思います。

 

 

 

今日は1月17日。
27年前に阪神淡路大震災が発生したことから、「防災とボランティアの日」となっております。

地震だけでなく、風水害や雪害など、様々な災害が毎年のように起こっています。
先日も、国外の噴火で津波被害が起こりました。

 

実は昨年、防災士の資格を取得し、地元博労地区の防災士会の会員として活動しております。

・・・とは言うものの、講習を受けて試験に合格しただけのペーパードライバー状態で、防災士会の活動にもほとんど参加できておらず。
防災士として活躍するには、まだまだ勉強が必要だと思っております。

まちづくりと言うと、「地域活性化」の話が強く出てきますが、
「防災」は地域活性化以上に重要なまちづくりだなぁと、昨年勉強していて強く思いました。

普段から防災意識を通じて、人と人との結びつきを強くする。
そして、いざ災害が起きた時に、その結びつきを助け合いに繋げていく。

地域活性化の事業と同時に、まちにそんな防災拠点を増やしていきたいなというのが、最近の夢だったりします。

なので、今年はamida coffee店長の仕事と併行しながら、防災士の活動にもしっかり参加していきたいと思います!

 

 

今夜から再び雪が降るとのこと。

災害の少ない地域ですが、雪には毎年悩まされる地域でもあります。

大きな災害になりませんように。

 

 

amida coffee店長
福岡