スタッフブログ
高岡御車山祭
5月12日(木)
晴れのち雨
ゴールデンウィークもあっという間に終わり。
今年は、感染症拡大による制限がない連休となったため、大仏周辺もお天気のいい日にはたくさんの人で賑わいました。
当店にとっては、初めての大型連休だったため、不慣れな部分もありましたが、
多くのお客様にご来店いただき、本当に感謝です。
さて・・・この連休中、とても残念だったのが。
3年ぶりの開催が決まっていた、高岡御車山祭が、当日雨天により無念の全面中止・・・。
雨天中止は2007年以来15年ぶり。どうしてこんな特別な年に限ってこんなことになるのか。
運命というものはなんというか。
前日はお天気が良く、宵祭は無事開催されておりました。
(※こちらの写真は2018年のものです)
高岡御車山祭。
加賀前田家が豊臣秀吉公から受け継いだ御所車を、前田利長公による高岡開町の際に、町民に与えられたことが始まり。
400年以上続く、伝統の曳山祭りです。
私が高校3年の時。2009年。
高岡開町400年の記念行事で、祭礼時以外に特別巡行された御車山。
生まれて初めて勢揃いを見たのは、この時でした。
7基が並ぶその姿と、前田利長公役の俳優さんの台詞に、
御車山ってこんな素晴らしい祭だったんだなと、心打たれたことを今でも鮮明に覚えています。
それからは可能な限り、祭りの日に足を運びましたね〜。
そして、3年前の5月1日。
令和の初日。日本全国がフィーバーになっていたあの頃。
高岡御車山も例年以上に人で賑わっていたなぁと。
新しい時代の幕開けに、胸躍らせていたあの頃が、もう遠い昔のことのよう。
信じられないような時代を乗り越えて、ようやく一筋の光が差し込んだかと思いましたが・・・。
また来年こそは。
amida coffee店長
福岡