スタッフブログ

2022-05-12 17:00:00

高岡御車山祭

5月12日(木)
晴れのち雨

 

 

ゴールデンウィークもあっという間に終わり。

今年は、感染症拡大による制限がない連休となったため、大仏周辺もお天気のいい日にはたくさんの人で賑わいました。

 

 

当店にとっては、初めての大型連休だったため、不慣れな部分もありましたが、

多くのお客様にご来店いただき、本当に感謝です。

 

 

 

 

さて・・・この連休中、とても残念だったのが。

 

FRgBKkSVsAAaUyo.jpeg

 

3年ぶりの開催が決まっていた、高岡御車山祭が、当日雨天により無念の全面中止・・・。

雨天中止は2007年以来15年ぶり。どうしてこんな特別な年に限ってこんなことになるのか。

運命というものはなんというか。

 

 

 

FRmCDDBVsAEH8ue.jpeg

FRmCBKfVcAAW74Y.jpegFRmCBmgUYAA79kG.jpeg

前日はお天気が良く、宵祭は無事開催されておりました。

 

 

 

 

 

57033.jpg

(※こちらの写真は2018年のものです)

 

高岡御車山祭。

加賀前田家が豊臣秀吉公から受け継いだ御所車を、前田利長公による高岡開町の際に、町民に与えられたことが始まり。

 

400年以上続く、伝統の曳山祭りです。

 

 

私が高校3年の時。2009年。

高岡開町400年の記念行事で、祭礼時以外に特別巡行された御車山。

生まれて初めて勢揃いを見たのは、この時でした。

 

7基が並ぶその姿と、前田利長公役の俳優さんの台詞に、

御車山ってこんな素晴らしい祭だったんだなと、心打たれたことを今でも鮮明に覚えています。

 

 

それからは可能な限り、祭りの日に足を運びましたね〜。

 

 

 

そして、3年前の5月1日。

令和の初日。日本全国がフィーバーになっていたあの頃。

高岡御車山も例年以上に人で賑わっていたなぁと。

 

 

 

新しい時代の幕開けに、胸躍らせていたあの頃が、もう遠い昔のことのよう。

 

 

信じられないような時代を乗り越えて、ようやく一筋の光が差し込んだかと思いましたが・・・。

 

 

57030.jpg

また来年こそは。

 

 

amida coffee店長
福岡